やればできる!
Share
イランカラㇷ゚テ!(アイヌの言葉で「こんにちは!」)
好きなみかんは、小さめのみかんです。
北海道に来て、こたつにみかんができなくなって寂しい研修生Hataです。
いつもご愛読ありがとうございます。
【ログカフェ建築日記】初めての間柱立て!
こんにちは、たかさんです。
北海道厚真町で今秋のオープンを目指しているログカフェ《りすとかまどとハニーベリーと》。 建築作業はまた一つ、新しいステージへと足を踏み入れました。
今回のミッションは「部屋と部屋を仕切る壁づくり」です。
こちらのショート動画をご覧ください。
見えない敵(下地)を探せ!
壁を作るための骨組みとして、2×4(ツーバイフォー)材を使って枠を組んでいきます。手順はこうです。
-
床に下桟(したさん)をつける
-
天井に上桟(うわざん)をつける
-
455mmピッチで間柱を立てる
言葉にするとシンプルですが、実は①と②がかなりの難関でした。 すでに床板も天井材も美しく貼り終えているため、その中にある「下地の木材」がどこにあるのか、もう目では見えません。
もし適当にビスを打ってしまうと、断熱材を傷つけたり、大切な電線を切ってしまうリスクも……。 図面を穴が開くほど見つめ、下地センサーを慎重に当てながら、「ここだ!」という場所を狙ってビスを打ち込んでいきました。この緊張感、DIYをやったことがある方なら分かっていただけるはず!
「初めて」を乗り越える喜び
柱を垂直に、そして芯を合わせて固定する作業は、妻と二人がかりで進めました。 間柱が等間隔に並んでいく様子は、まさに「部屋の形」が見えてくる瞬間です。
実は、この間柱立ては私にとって人生初の経験。 「本当にうまくいくかな……」という不安もありましたが、一歩踏み出してやってみれば、意外となんとかなるものです。
この感覚、なんだかドラクエで新しい技や呪文を覚えたときのような高揚感に似ています。 自分たちの手で、できることが増えていく。 カフェの完成に一歩近づくと同時に、自分たち自身のレベルも上がっているような気がして、少し誇らしい気持ちになりました。
お家でホッと一息、ハスカップを
外はまだまだ冷え込む北海道。 作業の合間に飲む温かい飲み物は格別です。
現在、オンラインショップでは「ハスカップアイテム冬のコレクション」を販売中ですが、おかげさまで残りわずかとなってきました。 この冬、お家でのリラックスタイムに「ホットハスカップ」はいかがでしょうか?
甘酸っぱい香りに包まれながら、私たちのカフェの完成を一緒に心待ちにしていただけたら嬉しいです。
農園情報は随時、InstagramやLINE公式アカウントで発信。
ぜひ、私たちのInstagramをフォローしていただいたり、LINE公式アカウントとお友達になってください!
↓↓↓↓Instagramはコチラから↓↓↓↓
農園情報 https://www.instagram.com/hatashima_haskap_farm/
カフェ情報 https://www.instagram.com/risu_kamado_honeyberry/
↓↓↓↓公式LINEはコチラから↓↓↓↓
https://lin.ee/sIZGNW4
スイ ウヌカラアン ロー!(アイヌの言葉で「またお会いしましょう!」